BLUEと共に

キャラクトロジー心理学とヒーリングの日々

犬の散歩は5mロングリード

犬の散歩のお話です。

引っ張るとかちゃんと歩かないとかで犬のトレーナーさんにレッスン受けていた事もあり。

犬は人間に合わせて歩くのが普通で、犬の要求のままクンクンさせたりするのはイケナイとか、私もそんなものだと思ってて、散歩は流れ作業の一つで義務のようなものでただこなすだけみたいな感じだった。

 

ちょうど今から2年くらい前、知り合いに教えてもらったブログ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

このサイトを読んでいて犬との散歩について考えさせられた。

 

犬の散歩は人間の散歩ではないし、犬の散歩なんだから犬が好きなように歩ける方がいい。クンクンするのもいい。ロングリードにすれば無駄に引っ張る事もなくある程度は自由に歩ける。

 

早速私はロングリードを購入し散歩させてみることに。

散歩ルートは今までのような歩道歩きではなく、近くの公園の遊歩道で草があるところ。

犬のペースに合わせてのんびり歩き、クンクンさせ、リードの範囲で好きなように動けるように。

犬を見ていて楽しそうだな~と思える。

 

去年までは別々に散歩していたけど、待っている方がずっとワンワン吠えているようなので今年からは一緒に行くことに。

5mと3mのリードを持ちリードさばきに忙しくはなったけど1回で済む方がラクでいいかな。

Instagram