BLUEと共に

キャラクトロジー心理学とヒーリングの日々

犬のごはんは手羽先です

愛犬問題 というブログでワクチンをやめる決心をした私

次の課題は犬のごはんについて。

そのブログでは鶏の骨が体にとてもいいと言う。

 

これまた今までの常識とは全く逆で、ホントかいな?と疑問を持ちつつ記事を読んだ。

普通は鶏の骨は刺さって危険だから絶対与えちゃダメ!って、みんな知ってる話。

それが体にいいってホント?

 

読んでいるうちに試したい衝動がムクムクと。

恐る恐る、そして思い切って試してみることに。

 

ブログに書いてある通り、はじめは体調を崩した。

うちの子たちは下痢までいかないけど柔く形にならないような便が10日程続いた。

処理も大変だしちょっと不安になったりしたけど10日過ぎる頃にはコロコロになり量も減った。

 

手羽先の先っぽの鶏がらとして売られている部分を中心にあげていたけど、どこにでも売っていないことと、手羽先の方が肉もついてて犬が喜ぶ気がして今は手羽先にしている。

 

一回で手羽先1本を喉に詰まらせないようにハサミで6等分くらいにする。それを朝晩。それにその時あるもの、果物とか野菜とか味噌汁の具とかをプラス。

小さく切っているせいか歯石はあまり取れていない。

口臭はさほど気にならない。

体重もほぼ以前の体重のまま。

体調はすこぶる元気。

 

もう1年経ったけど不都合は何もないです。

ついでにおやつも犬用を買うのをやめました。

干し芋とか、マーガリン入ってない卵ボーロなんかあげてる。

安いし、安全だし、甘いけどそんなに量あげないからね。

私が食べてるオヤツもあげられるものはほんのちょっとだけあげる。

 

これも普通じゃないんだろうな~と思う。

体に悪い!とか言う人もいるんだろうと思う。

でも犬たちの寿命も遠くない未来であることに変わりはない。

留守ばかりで淋しい思いもさせているけど、美味しいもの食べて散歩もしよう。

冬は寒すぎて散歩サボってしまうけどごめんなさい。

 

愛犬問題を100%鵜呑みにしているわけではない。

でも自分で納得できるものについてはそう思った自分を信じるつもり。

犬飼ってる友人数人にさりげなく話した事あるけど流されちゃってる感じ~

でもいいんだ。私がそれでいいんだから。

f:id:tomo-heart7:20151018172541j:plain