BLUEと共に

キャラクトロジー心理学とヒーリングの日々

大阪半日観光満喫スケジュールその1

大阪で夕方まで時間があり、定番観光スケジュールで行動してみました。

 

新大阪駅→大阪城→大阪歴史博物館→大阪くらしの今昔館→

通天閣あべのハルカス大阪市立科学館→新大阪→伊丹空港

 

まずエンジョイエコカードを600円で購入。これで地下鉄乗り放題。

f:id:tomo-heart7:20151217104644p:plain

 

駅から5分くらいで大阪城入口に到着。

でもそこからが結構長い…結構歩く…

結構歩くので天守閣が開くのが9時からだったけど着いたら時間ピッタリ。

天気も良くコート着てると暑いくらい。ヒートテックのタートル一枚増やそうかどうか迷ったけど着なくて正解だった。もう歩いてると暑くてコート手に持って歩いてたくらい。

 

f:id:tomo-heart7:20151217105643j:plain

大阪城前にて自撮り。だってひとりだから。

中国人っぽい観光客がたくさん。

 

早速天守閣に入ります。入場券600円。

エレベーターに乗り込むとガイドさんの説明があり「日本の方いますか?」と聞かれたので返事をすると私一人だった。日本にいて外国の人たちに囲まれる不思議…日本語の後、英語で説明していた様子。

 f:id:tomo-heart7:20151217111221j:plain

 中はまぁ、こんなもんかって感じ。

屏風の絵とか書物展示とか多くてあまりそそられない。

 

次はすぐ目の前にある大阪歴史博物館。

f:id:tomo-heart7:20151217112553j:plain

 ここに来て天守閣とセットで買うと1200円→900円になると知り軽いショック。

一応聞いてみたけどやっぱりダメだった。でもエンジョイエコカードがあったので10%引きで540円でした。

 

 f:id:tomo-heart7:20151217113405j:plain

 ここはジオラマがたくさんあり楽しめました。

ジオラマとか蝋人形系のある博物館が好きです。

f:id:tomo-heart7:20151217113600j:plain

この細かさがなんとも言えない。

この時代に私も生きていたのかもな~とか思いながら眺める…

 

その2へ続く