BLUEと共に

キャラクトロジー心理学とヒーリングの日々

感情的反応とは

 

日常生活の中でなにかのきっかけで引き起こされる感情。

そこで自動的に起こってくるのが”感情的反応”で

それは大抵嫌な感じのする出来事であり、

何かイライラするとかモヤモヤするとかいろいろです。

 

それがイヤで落ち着かなくて

何とかこの状況から抜け出したいとか

早くこの問題を解決したいとか

 

どうにかしなくては!

で、動きたくなるのですがそれはNG

 

これを知った時、

マジですか!ほとんどこれで動いてましたよ…

と、呆然。

 

不都合な状況を一刻も早く何とかしたくて解決したくて

こうしたらどうだ、ああしたらどうだ

今度はこうやってああやって

ヨシ、だからこうしてみようなどなどなど…ぐるぐる

 

これは感情的反応で行動していることとなり

結局はまた同じような出来事を繰り返す事になります。

 

そこで起きている自分の感情は一体どこから来ているのか。

それは大抵幼い頃のキズであることが多いのです。

幼いが故に感じないようにした感情

幼いが故に思い込んでしまった間違った誤解

そこに気づく手助けをできるのが

セルフアウェアネススキル(SAS)です。

 

とはいえ、私はずーっとそれで動いてきていたので

今でも感情的反応で行動してしまうこともかなりあり

後になって気づく。(気づけばいいけど気づいてない事も多分ある)

 

どうしてもこの問題に取り組みたい、キツイから楽になりたい

そんな時にSASセッションを受けています。