BLUEと共に

キャラクトロジー心理学とヒーリングの日々

犬のワクチンって必要?

子どものワクチンはほぼしていなかったのですが、犬のワクチンはしていました。

心のどこかで人間はしないのに犬はどうなんだろう?と疑問を持ちつつも毎年してた。

 

犬思いの飼い主ほど律儀にしているのではないかと思う。

狂犬病、混合ワクチン、フィラリア投薬、当たり前のように毎年毎年。

うちは数年に1回全身麻酔かけて歯石取りもしていたし、幼い頃に去勢避妊手術もしているし、マイクロチップも入れている。

 

どれもこれも犬にとっていい事だと思っていたから。

 

ドライフードも3キロ5000円とかするの使ってた事もあるし、手作り食にする回数も増やしてみたり。

 

でもどこかで疑問が。ある時見つけたブログが愛犬問題

このブログの内容はなかなかのインパクトで衝撃的で、でも腑に落ちるというか。

 

多分、一般的に見たらとんでもブログなんだと思う。

今まで信じていた事なんだったのかと…普通に言われている事と全く違うから。

だから批判的な記事もあるし、信じられないと思う人も多いと思う。

 

ほかにもいろいろ調べてみると、ワクチンは全く必要がないとまではいかないけど、3年に一回にしてみたという動物病院もあった。

エンゼルペットクリニック

3年に一度にしてもなんの問題もなかったとのこと。

 

ほかにも高齢になったら必要ないという説もありました。

 

うちの犬たち、ワクチン打ってません。

f:id:tomo-heart7:20151018164538j:plain